ブロガーコミュニティサイト「BLOMU」に登録!サービスについて思うこと

プロブロガーのイケダハヤトさんが最近ブログで紹介されていた「BLOMU」というブロガーコミュニティサイトにこのブログも早速登録してみました。今回は「BLOMU」というウェブサービスについて考えたことをツラツラと文章にしています。

 「BLOMU」について思うこと

「BLOMU」というウェブサービスはブロガー、ブログを探しやすくしたい繋がれるコミュニティーサイトを目指しているとのこと。ただ、現時点、私が思うに大体の人の登録理由は自分のブログの露出起点を増やしたいという人が多数派なのではないかと。
露出起点を増やして自分のブログの読者を少しでも増やしたいという人が多いと考えてしまうのは誤りだろうか。

POPULAR USERに表示される様な人気ブロガーの人にはメリットが大きそうだけど、一般のブロガーにとってはそこまで大きなメリットがある様には感じられないなぁ。

でも確かに言われてみれば「はてなブログ」にはBLOMUの様なユーザ検索機能はないし、仮にできたとしてもはてなブログ内のブログしか検索できる様にはならないだろうから一定のニーズを確保することができるのかもしれない。

また、広告掲載先を探している企業にとっては非常にありがたいサービスになるのかもしれないですね。自分が企業側の人間だったとしたらGoogle等でアクセス数の高くて、自分の商品に関連するブログを探すのってなかなか大変そうですし。
しかも見つけたとしても検索順位で上位にくる様なブログって既に他の企業もアプローチをかけてそうというね。

ブログ運営側と広告を依頼したい企業がうまくマッチングされる様に環境が整っていけば今後サービスが更に大きくなっていく可能性は大きく秘められていると考えられます。ブログをマネタイズしたいユーザと広告を掲載したい企業のマッチングサイトみたいな。就職したい人と企業を結びつける、何処のリクルートかな。

てかそれだけだとアフィリエイト紹介サイトと変わんなくなってしまう訳で、そう考えるとやはりブロガー同士のコミュニケーションを円滑にする方法を考えなければサービスのオリジナリティがでてこないんかな。

 

おわりに

サービスも始まったばかりなので今後どの様にサービスが展開していくかは運営者のうるぞーさん次第なところですが、1サービス登録ユーザの自分としてはサービスが面白いう方向に進んでくれることを期待しています。