家事をする上でリマインダーがあると捗る件

今回は家事をする上で携帯電話のアプリ等のリマインダーを使うと色々と捗るよというお話。

 

何故リマインダーを使うと家事が捗るのか

忘れるのを防止できる

ゴミ捨てだったりとか、風呂掃除とかついつい忘れてしまう家事をリマインダーが思い出させてくれます。リマインダーを使う前はゴミ捨てしなきゃいけないことを朝の忙しい時間に思い出したりして、捨てそこなったり、風呂を洗い忘れて妻に怒られたりしていましたが、リマインダーを使うようになってそういった事は無くなりました。

 

やる気が出る

アプリのリマインダーをセットしておくと、通知が出るとともに、バッジアイコンが出てあといくつ残ってると通知してくれます。この数字を減らしていくのがゲーム感覚で楽しめるので、面倒な家事もやる気が出ます。
家事とはちょっとずれますが、覚えちゃいるけどやる気の出ない歯磨き等の行為にもこのゲーム感覚の方法は役に立ちます。

 

自分以外の人と共有出来る

最近のスマートフォンのアプリのリマインダーは自分以外の人とも共有することができたり、PCやタブレットといった携帯電話以外のデバイスとともリンクさせることができます。仮に携帯電話を持ち歩いていなくてもリマインダーがPCやタブレットで指定の日時になったら内容を通知してくれます。

私の場合、携帯がiPhoneでPCがMacなのでこの二つを同期させておくとどちらでも指定時刻にこの家事をしろと通知が出てくれます。

 

 

是非皆さんも携帯電話(スマートフォン)に入っているリマインダー使って家事を捗らせてみてください。