服の選択をシンプルにする。それだけで日々の生産性は高まる。

服を選ぶというは毎日の何気なくやっている行為の一つですが、この行為に意識をちょっと向けるだけで年間で何十時間って自由な時間が手に入るって知ってましたか。服の選択をシンプルにするだけで、自由な時間が増え、日々の生産性が高まるんです。

フライングスタート早めの出社で1日の仕事が捗る件

時短勤務が始まってからというもの、保育園の送迎の関係で会社に出社するのが30分近く早くなりました。たった30分という時間ではありますが、早く出社することで1日の仕事のスタートをいいかたちで始められるようになったと感じている今日この頃です。そこで…

早起きしたい人が絶対守るべき3つのルール

今回は毎日4時台起床を実践しているわたくしジタンが「早起きしたい人が絶対守るべき3つのルール」を紹介します。もしあなたがこれから早起きを習慣づけたいんだと考えているのであれば参考にしてみてください。

家事嫌いだった私が家事を楽しめるに至ったいくつかの方法を紹介する

家事歴約10年(学生時代からカウント)の男性、名前はジタンと申します。元々家事嫌いだった私が、家事を楽しめるように工夫した考え方や方法を今回は紹介します。家事が嫌いな人、特に男性が多いかな?にオススメの内容となっております。

こども寝かしつけで寝落ちすると生活が捗り始めるという逆説的な話

以前、こどもの寝かしつけで寝落ちするのを防止する方法を書きましたが、寝落ちには寝落ちでメリットがあり、寝落ちすることで寧ろ生活が捗り始めるという話を今回はしたいと思います。

【子育て】一歳を過ぎたら積み木がおすすめ。その理由。

子供が一歳を過ぎたら積み木がおすすめ。その理由を我が家の体験談を交え書きました。子供の成長を感じられる積み木遊び、これから一歳を迎えるおよび迎えた御子さんをお持ちの親御さんは是非挑戦してみてください。

サラリーマンは辛いよ。褒められない篇-もっと人を褒めた方がいい-

ジタンでございます。今回のジタンさんは「サラリーマン生活全く褒められない」「褒めるサラリーマン文化ができたらどうだろう」の二本立てでお送りいたします。

10年以上昼食後の眠気に襲われ続けた私がついに見つけたその眠気の撃退方法

充分な睡眠量を取っているはずなのに、昼食後の仕事、勉強中に眠くなって仕方がない。昼食後仮眠をとったはずなのに午後眠い。そんな毎日を高校時代から10年近く過ごした私が、最近では全く昼食後に眠くならなくなりました。今回はそのシンプルかつ効き目の…

諦めと手抜きが肝心。1歳児の食事ストレスを乗り切る方法

1歳を過ぎたこどもにごはんをあげるのって本当大変で重労働ですよね。肉体的には疲れませんが、ストレスが半端ないという人多いんでないでしょうか。あなたはどうですか。今回はそのこどもにごはんをあげる際のストレスを少しでも減らす方法を紹介します。…

1歳の息子を抱きながら、スマホでブログ記事を書いてみて。その結果わかったこと。

1歳のこどもを抱っこ紐で、抱っこしながら寝かしつけしつつ、ブログの記事を書けるかということをこの記事書きながら挑戦。現在進行形でやっているのですが、結果やいかに…

集中力が鍵?Todoを大きく2種類に分けると生活が捗る

1日にすることTodoやタスクって皆さんいろいろ抱えていると思うんですけど、最近私はそれを大きく2種類に分けるようにしています。どう分けているかといいますと、自分が体力的精神的に元気な時にするTodoタスクと、体力的精神的に疲れている、もしくは眠か…

最近の若者が長時間残業を嫌がる、耐えられない理由

最近の若者が長時間残業を嫌がる、耐えられない理由について。俺が若いころはもっと残業をしたもんだ。仰られる方いらっしゃると思います。ですが、ここ10年、20年で社会のルールや若者の考え方・価値観も変わっているんです。

ブログを書く時間がない。に対するシンプルな解決策

ブログを書く時間が1日のなかで捻出できないんだという、そこのあなたに今回はその解決策をお話ししたいと思います。今回お話しする方法をとれば日常生活がどんなに忙しくてもブログを書く時間がないなんてことはなくなります。

朝4時起き生活はじめて1ヶ月。実際やって感じた一番のメリット。

理由についてはこれから述べるんですが、わたくしジタンはここ約1月程ほぼ4時起き生活をしております。この早起き生活が思った以上によかったので、あなたにその一番のメリットについてお話ししたいと思います。

社会人、運動・スポーツを三日坊主にしないためのアイデア

日々仕事や家事育児に忙しい社会人にとって継続して運動をすることって難しいですよね。健康によくダイエットになったりと体によいことは分かっているけど中々続けられない…ついつい三日坊主。今回はそんな継続し辛い運動を少しでも続けやすくなるアイデアを…

使用済みオムツの臭いに困った時の対処方

使用済みオムツの臭いに困った時はおむつの処理用ポットを使うのがオススメです。その上で、おむつの処理用ポット(おむつポット)を置く場所はトイレがベスト。今回はそのメリットを3つ挙げました。おむつの臭いに困っている方は是非ご一読を。

ブログ記事もシンプルにすれば更新が楽になる

ブログの更新が億劫だ、面倒臭い、ブログが長続きしない…。今回はそんな時に役立つアイデアをひとつ紹介。シンプルイズベスト。ブログ記事もシンプルにすれば更新が楽になる。

子連れ外食は回転寿しが最高に楽でストレスフリーという話

小さい子連れでの外食、楽しいはずがこどもが泣き出したなんだで全く楽しめなかったなんていう経験は子持ちな方なら誰しも経験があるのではないでしょうか。そこで今回私が子連れ外食でお勧めするのが「回転寿し」です。何故お勧めか。それにはいくつか理由…

家事が苦手、家事メンになる可能性の低い男性の特徴

家事メンになる可能性の低い男性の特徴を家事メンの私がまとめました。これから結婚を考えており、相手の男性は家事をしてくれるだろうか、など考えている女性の参考になれば幸いです。

非常に今更だけどkindleがめっちゃ便利で使える件

超今更になりますが、最近kindleを使っていてやはりめっちゃ便利だなと感じたので、その便利さをこのブログを読んでくれているあなたに是非伝えたいと思い記事立てしました。kindleのめっちゃ便利な点は次のようなものがあります。

ブロガーコミュニティサイト「BLOMU」に登録!サービスについて思うこと

プロブロガーのイケダハヤトさんが最近ブログで紹介されていた「BLOMU」というブロガーコミュニティサイトにこのブログも早速登録してみました。今回は「BLOMU」というウェブサービスについて考えたことをツラツラと文章にしています。

育児でのイライラを減らすシンプルな方法

今回は育児でのイライラを減らすシンプルな方法を紹介します。育児していると本当1日のうちに何回子供にイラっとさせられるか分かりませんが、今回の方法をとることで、私の体感でもありますが、少なくとも3割程度イライラを低減させることができるはずです…

買ったのに住めない!?サラリーマンが持ち家を持つリスクの高さについて

サラリーマンをやっていると家を持っている先輩社員、家の購入を検討している同僚が沢山いる訳ですが、彼らサラリーマンは持ち家を持つリスクを考慮しているのかなと考えてしまう瞬間が多々あります。ただ、私にとって彼らに面と向かってそれを言うことは様…

1歳から2歳、子供がご飯を食べない時の11の対処法

1歳から2歳頃の子供がご飯を食べてくれない、好き嫌いを言って全然食べてくれない時に実践したい11つの解決方法(食べさせ方)をまとめました。どれも我が家で悪戦苦闘の上生まれた技達なので、一定の効果を上げてくれるはずです。

家事イクメンの私がミニマリストを目指す理由

仕事に家事育児の全てを日々こなす私が何故ミニマリストを目指すのか。今回はその理由を述べたいと思う。

こどもができたら仕事を辞めてはダメなんて誰が決めた?

こどもができたら仕事を絶対辞めてはダメという論に対して、いや辞めても全然いいでしょ。という私の反論が今回の話。仕事を辞めたい何て言うと皆口を揃えてこの論理を振りかざしてきますからね。会社の同僚だったり、両親や親戚もそう。いやいやそーじゃね…

時短勤務を始めた結果、月あたり手取りが10万減った件

タイトルの通り、時短勤務を始めたら手取りが月あたり10万円減ったので、思わずその衝撃にその内訳やら考察やらをネタに記事立てしてしまいました。

時短勤務で将来が不安になった時の考え方的対処法

時短勤務で働くことで将来が不安になった時の考え方(対処法)を2つ今回は書きました。

家事イクメンの私が感じるお母様方の尊敬すべき点

育児・家事をしながら男の私が感じる母は強しだなと感じる瞬間について今回は書きました。世の中のお母様方に敬礼!

イクメンがまだまだ希少種だと感じる瞬間

イクメンの私が、イクメンがまだまだ希少種(数が少ない)なのだと感じた瞬間を5つ書きました。どうやらまだまだ世の中男性の育児参加率は非常に低いようです。

仕事家事育児で忙しい人が自分の時間を確保する方法

仕事や家事、育児で忙しすぎて自分のしたいことをする時間が全然持てない。そんな人に今回お勧めしたい方法がこれ。

朝を迎えるのが楽しみになるシンプルな方法

朝を迎えるのが楽しみになるシンプルな方法、それは次のことをするだけです。

健康になりたければイクメンになりなさい

小さい子供がいて、健康に気をつけたいと考えているそこのお父さん。育児に積極的に参加することであなたの健康状態をよくすることも可能なんです。そこで今回はイクメンになると健康になる理由を5つピックアップしました。

家事をする上でリマインダーがあると捗る件

今回は家事をする上で携帯電話のアプリ等のリマインダーを使うと色々と捗るよというお話。

共働きで子育てする際の家電選びのポイント5つ

共働きで子育てをする場合の家電選びのポイントを5つまとめた。これから共働きで子育てを始める方や、これから家電の買い替えを考えている方の参考になればと思う。

共働きで家事育児をする上でストレスを溜めない方法

仕事して、家事して、育児までしてたらなかなかストレスもたまり易い状態になりますよね。今日は私・妻が実践しているストレスを溜めない方法を紹介します。

知って得するベビーサークルの意外な使い方

ベビーサークルを使用中もしくは、これからの使用を検討している方向け、我が家で実践されているベビーサークルの意外で便利な使い方を紹介します。ベビーサークルの使い方は子供が中に入るだけじゃないんです。

子供の寝かしつけで寝落ちするのを防ぐコツ5つ

子育て中、子供を寝かしつける際に子供と一緒になって寝落ちしてしまい、気付いたら翌朝になっていた。なんて経験は子育て中の人なら誰しもあると思う。早速だが、今回はその子供の寝かしつけで寝落ちするのを防止する方法を5つ紹介する。

共働き子育て中でも好きな本を読む時間を確保する方法

共働きもしくは子育て中で落ち着いて本を読む時間もない、なんて場合でも読書ができる方法を今回は紹介する。

子供のおもちゃの数を減らすことで得られるメリット3つ

気づくと日々増えていく子供のおもちゃ達。このおもちゃの数を減らすことによって得られるメリットについて今回は紹介する。

時短勤務の私が考える時短勤務を男性がとれない理由

時短勤務制度を利用している男性の私が考える、時短勤務を男性がとれない理由をまとめた。

時短勤務をとる私(男)の1日の流れを紹介する

時短勤務、共働きで二児を育てる私の1日のスケジュールを紹介する。

子供を保育園に預ける意外なメリット5つ

保育園に預ける最大のメリットは言わずもがな、預けている間親が仕事をできるということであるが、今回はそれ以外の保育園にあずけるメリットについて私が日々感じていることをまとめた。

時短勤務者の私(男)が仕事をする上で気をつけていること

時短勤務者の私(男)が仕事をする上で気をつけていることを今回はまとめた。

子供の寝かしつけで使える6つのテクニック

小さい子供を寝かしつけるという行為は日々戦いの連続である。今回はその戦いに勝利する上で必要不可欠なテクニックをまとめ紹介する。